fc2ブログ

プロフィール

gongze

Author:gongze
FC2ブログへようこそ!
初めまして宮沢雅宏と申します。
中国の西安において馬賢達老師と
田春陽老師より中国伝統武術である
通備拳を学んでまいりました。
このブログには武術に関する理論やエッセイを掲載してまいります。

本格中国武術教室通備拳斬卸会、現在会員募集中です!
入会や講習会についてのご案内は通備拳斬卸会HPを御覧ください。

リンク

最新記事

twitter

こちらもよろしく

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキングに参加中!

クリックよろしくお願いします(^O^)/。
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

寸勁瓦割りという意味不明技

寸勁という言葉を聞いたことがあるでしょうか?これは非常に短い距離、もしくは短い時間で勁、つまり力を発揮するという概念です。けれども、この寸勁という言葉はどうも独り歩きしているようなのです。youtubeの検索で寸勁と打ち込むと出るわ出るわ、板を割る、瓦を割る、人を吹っ飛ばすなどのオンパレードです。
どうも寸勁とは特殊な突き技であるという誤解を受けてるようです。
かつてブルース・リーが空手の大会でデモンストレーションとして行ったワンインチパンチ、極めて短い距離から撃ったパンチで人が吹き飛ぶというのが強烈なインパクトだったのでしょう。どうもこの頃から寸勁=突き技という誤解が浸透していったようですね。ワンインチパンチは確かに寸勁の範疇には含まれるのでしょうが、実際には肘でも肩でも頭突きでも果ては蹴りでも投げでも関節技でもすべて寸勁たり得るのです。なぜなら寸勁とは考え方、瞬間的に力を出す様を表現したものに過ぎないからです。
中国武術では推手と呼ばれるお互いの腕が離れないように攻防する技術が重要であり、この推手の体勢から打撃や投げを放つ場合、どうしても動きを寸勁にする必要があります。つまり寸勁とは推手の技術とセットで生まれた考え方なのです。そういった経緯を語らずに考え方の名称である寸勁で瓦を割ったりするパフォーマンスを本気にしたりしないようにしましょう(^∇^)
スポンサーサイト



<< 21世紀に生まれた武術、その名は斬卸拳 | ホーム | 拳術の地力を計るためのルール設定とは? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP