fc2ブログ

プロフィール

gongze

Author:gongze
FC2ブログへようこそ!
初めまして宮沢雅宏と申します。
中国の西安において馬賢達老師と
田春陽老師より中国伝統武術である
通備拳を学んでまいりました。
このブログには武術に関する理論やエッセイを掲載してまいります。

本格中国武術教室通備拳斬卸会、現在会員募集中です!
入会や講習会についてのご案内は通備拳斬卸会HPを御覧ください。

リンク

最新記事

twitter

こちらもよろしく

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキングに参加中!

クリックよろしくお願いします(^O^)/。
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村

フリーエリア

発勁のためのコツその3 首の根元にギアを作れ!

前回まででシャフトとなる正中線に対して強力な回転力を発生させる方法を学びました。今回はその回転力をスムーズに腕へ伝達させる方法です。そのためには首の根元,喉のあたりに左右の腕をつなぐギアがあるようにイメージします。このギアによって左右の腕があたかも一本の鞭であるかのようにつながります。
kubi1.png
kubi2.png

正中線の回転力はこの鞭を通る波動となって拳まで伝達し,強力な突きを実現させるわけです。さて,今までのコツをまとめると体のイメージというものは以下のイラストのようになります。
snap_gongze_20199514631.jpg

これこそが無敵の発勁マシーンの姿です!
うちの会員の人達はこの姿をイメージしつつ普段の馬歩や弓歩の注意点や踵の使い方などをこなしていきましょう。
(イラストはメディカルイラスト工房様よりお借りしました。)
スポンサーサイト



<< 発勁のためのコツその4 骨盤の横にスライド式の壁を作れ | ホーム | 発勁のためのコツその2 骨盤の取手を掴め! >>


コメント

死ぬ気でおぼえます~😵💨

止まった状態では、それなりに馬歩の姿勢がとれてても、冲捶や頂肘を行うと馬歩が崩れてしまう場合があります。(練習不足)

踵を中心に捻る、しっかり体重移動をして力を拳、肘等に伝わるように弓歩がとれてること。
まずは、そこから辺を注意して練習していこうと思います。

通備拳ならではの吞吐開合等、意識して練習しなければならない事が山積みです…

Re: 死ぬ気でおぼえます~😵💨

おーっと何かと思ったら魔血駄さんでしたか。
そうですね,必要なことは普段の練習で伝えてあるので後はよく思い出しながら練習に取り組んでみてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP